山にナチュラルに生えてる藤です。
風にそよぐ様はすずしげで美しかった!

何年か前に久伊豆神社に藤の銘木を見にいきました。
確かにすごい!
あれだけの花が一本の樹からでているなんて!
樹はりっぱだったし花もみごとだったのですが、お神酒のにおいがすごかった…。
藤の花の香りはすっかりかき消されていました。
わたしとおなじ、日本酒好きの藤さんだったみたいです。


“藤” への4件の返信

  1. 種が・・
    以前、庭に藤棚がありました。
    花のあと、種の入った鞘ができますよね。
    それが夜にパン!とはじけて、
    兄は眠れない~と言ってました。
    ワタシは一度も聞いたことないです・・爆睡

  2. すごい!
    そんなにでかい音がするの?眠れないくらい?
    聞いてみたいな。

    もしかしてgeyogeyoさんもMホ君のように地震に気付かずに
    寝てたクチ…?

  3. あの時は
    分かってはいたのですが、
    我が家には安全な所などないのです。
    お布団から出ずに、揺られてました・・・

    引越しせねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。