豊作

ツリガネニンジンなのかシャジンの仲間なのか…いまいち見分け方がわからない。
うちの近所のツリガネニンジンよりも
紫が濃くってかたちもしゃんとしているような….。

バッタがいるのわかりますか?


今朝は今日の絵手紙教室のために
蔓ものの宝庫、高速のフェンスへ。
(高速内ではなく、外側ですよ!…念のため。)

まだ早いかと思ってたけれど、あった~!
ノブドウ!
まだ白い実が多かったけれど
もう色づいてるものも。

今年は豊作かも。
実が大きいし、量もすごい!
しまった、甘く見てちゃんとしたスケッチ道具を持ってこなかった!


でもとりあえす小さいスケッチブックと水彩セットでスケッチ。

もう少ししたらもっと色づくはず。
これからは忙しい!

“豊作” への2件の返信

  1. Unknown
    こんばんは^^
    バッタちゃんかわいいですね!

    高速のフェンス!なるほど~って思いました。確かに高速のフェンスや防音壁の所には蔓の植物がよくはっていますよね。アメリカでもそんな感じでした。

    高速の内だったら危ないですよね(笑)あは。

    ノブドウ~!素敵です!
    今年は暑さが過酷だったので、暑さに強い実ものはなんでも豊作なんだそうです。一方みかんとかは不作だとか。特に栗はことしは甘いのだそうですヨ^^

  2. Unknown
    高速のフェンスは意外と除草されることも少ないのでなかなかの穴場です♪
    これからは野ぶどうだけでなく、ヘクソカズラ、ヒヨドリジョウゴなどのかわいい実がいっぱいなるから楽しみです。

    栗~!!
    ミーさんは今年もモンブランを作られるのでしょうか?
    今年こそはなにか栗のお菓子、作りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。