そんな悪いやつだったとは…

昨日のヒレアザミ。
草むらの中に咲いているところを見ると
なんともたおやかで繊細なお花に見えるのだけれど
近づくとものすごいとげがいっぱいついている。
というよりはほとんどとげでできている。
さわると本気で痛いので採るときは軍手をもっていく。
それでも痛いのだからかなわない。


今日はベランダのプランターをいじる。
今年こそ毎年失敗してるグリーンカーテンを成功させるのだ~!
昨日冬の間ほっといたプランターを今日の植え付けのために
ほじくりかえしていたら
大きなコガネムシの幼虫とおぼしき虫が2匹も入っていた。
毛虫は苦手なのだけれどこれはころんとまろくって
昔の新幹線みたいな顔しててなんだかかわいい。
Bくんにあげたら「あ!ヨウチュウだ!」と大喜び。
虫かごに土を入れて埋めて
「コガネムシになりますように」
とおててを合わせてるのでこれはなんとか育てなければ!
と思って調べてみた。

…おもいっきり害虫だ。
去年ゴーヤが元気なかったのはこの子達のせいか~???
植物の根っこや腐葉土を食べるらしいけれど
育てる気がすっかりなえた。
でもたとええさを用意したとしても
無事成虫になれるかうたがわしい。
なぜならヨウチュウがすっかり気に入ったBくんに
見るたびほじくりだされてるのだ…。

そんなBくんのお誕生日は明日。
もう4歳になるんだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。