きのことなかよし

うちから歩いてすぐのところに秘密の金蘭が咲いてる場所がある。
絶滅が危惧されていて採ってはいけないお花である。


それでも採る人はいるらしく、
2年くらい前まで群生していた理科大では
ずいぶん減ってしまっている。

これはお庭に植えても根付かない。
わたしのきのこの師匠によると
この蘭はベニタケというきのこを食べて生きているのだそう。
そのきのこが生える環境でないと枯れてしまうのだ。

そんなわけで、どこかで金蘭をみかけても
採ったりしないで
見て楽しみましょうね♪

今日は午後から大荒れのお天気との予報が出ていたので
自転車通勤はやめた。
午後のクラスが済んでも雨は降っていなかったので
な~んだ、自転車で来ちゃえばよかった、とおもったのだけれど…
電車待ちをしてるころから雲行きがあやしくなってきた。
最寄り駅に着くころには土砂降りに~!!!><
やっぱりあたるんだねぇ。

“きのことなかよし” への2件の返信

  1. Unknown
    anmitsuさん、こんばんは♪
    絶滅が危惧される金蘭はきのこを食べていたとは…。
    それにしてもどうやってお花がきのこを食べるのかな?
    興味しんしんです(^_^)
    ↓のBくんのTシャツ、すっごくイケてますね♪
    こんなキュートなTシャツがあるんだなぁって感心して見ていました。
    ロールになった襟や、バックの丸まったところもかわいい~☆
    パパさんとのペアルックもまたいいですね!

  2. Unknown
    junさん、こんばんは!
    根っこに菌を住まわせるらしいです。
    そこから栄養をとっているらしい。
    きのこをぱくっと食べてる図をつい想像してしまいますが…(笑)

    ダンゴムシTシャツはOrangeAceという通販のお店で見つけました。
    http://www.orangeace.com/
    ほかにも面白いTシャツがいっぱいですよ♪
    ちなみに襟はたまたま下に着ていたシャツの襟なのです。妙にぴったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。