内に秘めた情熱で・・・


夏至もとっくに過ぎ、半夏生といわれる時期となった。
月日が経つのがこのところ加速しているようにかんじるのは
歳のせい・・・?
あっというまに2012年もはんぶん過ぎてしまった。


おととい、花野井でのグループ展無事終了。
みなさん額装するのすら初めてだったのだけれど
なかなかの力作ぞろい!
ちょっと不便な場所なのにもかかわらず
いろんな方に観に来ていただけて嬉しかった!!
来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
今日そのお教室の日だったのだけれど
みなさん、いちだんと気合が入って
ぐっとまた上達されたようにかんじた。
やっぱりああいう場に並ぶと自分の絵を客観的に見ることができて
なにかが変わるのかもしれない。
ほかのお教室の皆様も、ぜひやりましょうね~!

ところで・・・


昨日は柏市民水泳大会@海上自衛隊下総航空基地。
基地に入るのは初めて~。
50mプールも初めて~。
チーム名、笑える・・・。
2位、といっても2チーム中の2位。(笑)
わたしが足をひっぱりました~。がっくし。
最初に飛ばしすぎたのかなあ。
普段泳いでいる25mプールと違ってスタートしてから遠いこと・・・!
背泳ぎだったのでゴールが見えず、
泳いでも泳いでもつかないような気がした。
窓が近づいてきて明るくなってくるので
ゴールが近いことがわかるのだけれど
そこからが長い!
5mラインから飛ばす予定だったのに
腕が上がらなくなってしまった。
姐さまがた、すみませんでした!
スタミナのなさが露呈・・・
でも楽しかった~♪
海上自衛隊の飛行機はかっこよかったし
白い制服のお兄さんたちもかっこよかったし。
そして何よりおわってからのビールは最高!

ハンゲショウ:ドクダミ科。 多年性落葉草本植物。
       別名カタシロソウ サンパクソウ
   開花期は6月下旬-7月。
       北海道を除く日本、中国やフィリピンに自生。
      「半夏生」「半化粧」などの漢字があてられ由来は諸説あり。
      「半夏生」は夏至から数えて11日目(太陽の黄経が100°になる日=半夏生)
       あたりに花が咲くところから。
      「半化粧」は花が咲く頃に葉っぱが半ば白く色づく様子が
       化粧をしているように見えるところに由来。
       花言葉:内に秘めた情熱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。