夏に負けずに


昨日の自転車が利いたのか、今朝は起きられず。。。
もうあの立派な山百合はだめかもしれないな。

とりあえずちいさな露草さん。


子供の頃汁をしぼって色水を作って遊んだっけ。

ところで梅干!
できたよう!
びんびんにしょっぱいやつが!
肉薄で固めに仕上がってしまったけれど自分ではなかなか気に入っている。
家族は食べてくれない。
甘い梅干のほうがすきなのだ。
でも副産物の梅酢につけた新生姜や
一緒に漬けた紫蘇を乾かしてすり鉢で擦って作った「ゆかり」は人気。
今日のお昼はトマトと梅酢生姜とゆかりの梅風味冷製パスタ。
こちらも評判上々♪
来年はもっとつけちゃおうっと!

ツユクサ:ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物。
 開花期は6~9月。
     古くはつきくさと呼ばれていてそれがつゆくさに。
     別名 蛍草(ほたるぐさ)や帽子花(ぼうしばな)青花(あおばな)
     鴨跖草(おうせきそう)というのは生薬名。
     花言葉は 尊敬・小夜曲(セレナーデ)・なつかしい関係・わずかの楽しみ

「月草に 衣は摺(す)らむ 朝露に
濡れての後(のち)は 移ろひぬとも」
万葉集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。