寒い時期のスケッチは・・・


裏の野茨の実が色づいた。
春は美しくかぐわしいお花、
秋はかわいらしい実を楽しませてくれる。


寒くなってくると自転車通勤の服装が難しい。
家を出るとき寒いからといって厚着をすると
途中から暑くて大変!
かといって薄すぎても寒い。
体は暑くなっても先端は冷えるので
そろそろ耳あてと厚手の手袋はかかせない。
今くらいならユニクロのライトダウンの
ベストあたりがちょうどよいかな。
今日はちょっと暖かかったので汗だくになっちゃったけど。
お教室なら着いたら汗かいた服を
冬の服に着替えればよいのだけれど
困るのはスケッチに行くときで
着くころには暑くなるのがわかっていても
じっと絵を描いているとさむいので
それなりに厚着をしていかなくてはならない。
なので到着したときは湯気が出るような状態。。。
いったんダウンなんかをぬいで
ぱたぱた冷ましてからまた着用、
そうしてようやくとりかかるのであった。

ノイバラ
学名: Rosa multiflora
科目:バラ科の落葉性の半ツル性低木。
分布:沖縄以外の日本各地の山野に多く自生。
開花:5~6月。秋に赤い実がなる。
   果実は営実(エイジツ)と称し瀉下薬、利尿薬になる。  
別名:うまら
花言葉:(実)「無意識の美」

道の辺の うまらの末に 這ほ豆の からまる君を はなれか行かむ
丈部鳥(はせつかべのとり)  巻二十 4352

きのこの版画展開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。