お日様恋しい日には


今日も寒い雨模様。
こんなお日様恋しい日はお日様色のお花をアップ。

たんぽぽのスケッチは意外と大変。
日当たりのよい場所で咲くたんぽぽは
お日様が出ないとちゃんと開かない。
日当たりのよい場所でのお日様が出てる時間のスケッチはきつい。
陽射しがまぶしくて目がとても疲れるんだ。
これはちょうどちらちらこもれびの射すような場所だったので
描き始めはよかったのだけれど
だんだん日が高く上ってまぶしくなってしまった。
ちなみに一緒に描いたハナニラも
ちゃんと開くには陽射しが必要。
朝や夕方には閉じてしまうので昼間しか描けない。

本当はちょっと曇ってるくらいが
目に優しいスケッチ日和。


ちいさなバッタがたんぽぽにとまってる。
やわらかな花びらを食べているのかな。
このちいさなバッタはこの近くで孵ったらしく
よくみるとたくさんいたのだった。

タンポポ
学名:Taraxacum
科目:キク科タンポポ属
別名:鼓草(つづみぐさ)ダンデライオン
花期:3月~5月
大きく分けると古来から日本に生育していた在来種と、
近世に海外から持ち込まれた外来種がある。
花言葉:「真心の愛」「神のお告げ」「愛の神託」
    「思わせぶり」「別離」」

ハナニラ
学名:Ipheion uniflorum
科目:ユリ科(ネギ科)
別名:西洋甘菜 イフェイオン ベツレヘムの星
花期:3月~4月
主にメキシコからアルゼンチンにかけてに分布。
茎や葉を折るとニラのような刺激臭があるので
ハナニラと呼ばれるが有毒で食べられない。
花言葉:「別れの悲しみ」「耐える愛」「恨み」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。