フリーダム!


1週間もブログをサボってしまった。。。
MicaKatolaの準備でバタバタしておりまして・・・
無事昨日から始まりました!
イベント会場などで他の方々と一緒にしかやったことがなかったので
初のギャラリー展示!
練馬駅から徒歩数分の素敵なギャラリー。
あれこれ着てきゃっきゃっと楽しめる空間です。
日曜日までですのでぜひぜひいらしてくださいね~!
明日とあさってはカトラがおりませんが
土日は二人そろってます♪

さてさてたまってしまったスケッチたち。
今日はスピリット・オブ・フリーダム。

ちいさな蕾からは想像できないほど
咲き進むと大きくふっくら。
重たくってうつむいてしまうほど。
やわらかなライラックピンクの花びら。
うっとりするようなよい香り。
また名前もよろしい!

この薔薇をいただいた方のおうちは薔薇屋敷で
5月はそれはそれは見事にさまざまな種類の薔薇が咲き乱れる。
先日お伺いしたおり、薔薇は挿し木でつく、というので
やり方を教わって何本かいただいてきた。
ベランダでたくさんさしているけれど
このうち数本でもつけばよいほうなんだろな。
再来年のスケッチあたりで結果がわかるよ~。(笑)

ところで毛虫とか芋虫とかいうのは
ほんとうに不思議なやつら。
階下のモッコウバラのアーチで発生したと思われる毛虫が
ある朝ずいぶん離れたわたしの部屋のベランダで1匹死んでいた。
薔薇の蕾にたかっていたアブラムシを退治するのに用いた
殺虫剤にやられたにちがいない。
そしたらなんと翌朝は
薬剤のかかっていない挿し木中の薔薇の葉の上にちょこんと1匹のっていた。
去年も大きなスズメガの幼虫がどこかから夜中のうちにやってきて
べランダの朝顔の葉っぱをあらかた食べつくしてしまったんだよね~。
なぜここに食べられる葉っぱがあるってわかるんだろう?
匂いでもするんだろうか?

スピリット・オブ・フリーダム(イングリッシュローズ)
Spirit of Freedom Climbing (Ausbite)

カテゴリー: つるばらとランブラーローズ(Climbing Roses)
育種者: David Austin
 花形:八重/多弁
サイズ: 小さい つる状
強健さ: 強い
 香り: 軽い。ミルラの香が少し混ざる、芳しいフルーツ香。

連続咲き 返り咲く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。