久々のお山で!


先週行った日光で見つけたきのこ、タモギタケ。
とてもきれいなレモンイエローなので
このくらい育っていると遠くからでも目立つ。
ちょうどクリンソウのポイントの近くだったので
クリンソウを見に来た方々がけっこう見つけていらして
ちょっとはずかしかった・・・。
もっと隠れたところのはとってもとってもちびっこで
まだきのこのかたちをしていなかったんだよね~。
今ごろ立派に育っているような気がする。
ちぇ~~~。


風景も描いたのだけれど
大きいほうのスケッチブックに描いたのでスキャナーに入らない。
カメラで撮るか~。
・・・そのうちね。

日光の森は本当に美しい。
また来たい、って毎回おもう。
先週お仕事が一段落した木曜日の午後、
「どーしてもお山に行きたい~~!!」
と思い立って出発。
とてもラッキーで、お天気がイマイチの予報だったのに
2日間ともほどよい晴れぐあい。
おまけにシーズン中は行列&立ち乗りぎゅうぎゅうのはずの
ハイブリッドバスがガラガラにすいていた。
クリンソウも美しくタモギタケもすこしだったけれど出てたし
大満足!!
苦労したクリンソウのスケッチは後日・・・

タモギタケ(楡茸)
学名: Pleurotus cornucopiae var. citrinopileatus
分類: ヒラタケ科ヒラタケ属
環境:ニレ、ヤチダモ、カエデ、ナラなどの倒木や切り株に株状に発生する。
分布:ロシア極東地方、中国北東部、日本(本州北部以北、九州熊本)
時期:初夏~秋   
大きさ:2~6cm
生活型:木材腐食菌
食用きのこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。