梅雨時の花束


うちの紫陽花はピンクがきれいに出る。
青はなんだか煮え切らない色になる。
そのピンクの紫陽花と城が崎と
今お庭できれいに咲いている半夏生。

今年も梅の季節がやってきた。
最近はあまり梅酒を飲まないので
去年から梅干を漬け始めた。
梅干は祖母が漬けていたのをかすかに覚えているけれど
ちゃんと教わったことがない。
今思えば肉厚で美味しい梅干だった。
スーパーなんかで売っているのはたいがい塩がうすくて
なんだかわからない甘味料の入った
気持ち悪い味がするのであんまり好きではない。
でも去年自分で漬けたのはいまいち硬かった。
干したあと梅酢にたっぷり浸さなきゃだったのかなあ。
梅酢に漬けた新生姜があんまり美味しくって
そればっかり作ってたら
梅干がちゃんと浸らなくなってしまった。。。
今年は上手に作るぞ~~~!
今日から漬けはじめ。^^
できるのが楽しみ!

ハンゲショウ(半夏生)
学名:Saururus chinensis
科目:ドクダミ科
別名:カタシロソウ サンパクソウ 半夏生・半化粧
開花:6月下旬-7月
分布:日本の本州以南、朝鮮半島、中国、
   フィリピンなど東アジアの亜熱帯性湿地に分布。
ハンゲショウは「半夏生」「半化粧」などの漢字があてられ由来は諸説ある。
「半夏生」は夏至から数えて11日目-半夏生と呼ばれる日-あたりに花が咲くところから
「半化粧」は花が咲く頃に葉っぱが半ば白く色づく様子が化粧をしているように見えるところに由来。
花言葉:「内に秘めた情熱」「内気」

アジサイ(城が崎)
学名:Hydrangea macrophylla f.normalis‘Jogasaki’
科目:アジサイ科アジサイ属
和名:ガクアジサイ「城ヶ崎」
開花:6月~8月
分布:全国 
原産地:日本
伊豆に城ヶ崎という景勝地があり、
その場所で発見されたのでこの品種名がついたといわれている。
花言葉:「辛抱強い愛情」「クールな美しさ」「移り気」
     「あなたは美しいが冷淡だ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。