涼しかったお山を思い出して・・・


こう暑いとどこか涼しいお山にでも行きたくなる。
今日の絵手紙講座を終えて明日から少しの間お休みが続くのだけど
あんみつさんをこの暑い中おいてゆくわけにもいかないし
どうせお盆で混んでるし
おうちで過ごすことにしている。
気分だけでも日光のお山。
こちらは2ヶ月ほど前のスケッチ。

今日はこんなに暑かったのに絵手紙教室みなさんいらして下さって
ほんとうに嬉しかった!
昨日終了した「いしどアートスクール絵画展」も好評だったようで
お問い合わせもあったもよう。
うんうん、ですよね~
こんなにみんな画風がちがうんだもの
どんなご指導か、って思いますよね~。
筆の上のほうをもってよろよろした線を描きましょう~なんてしません。
毎回テーマはあるものの
基本、好きに描いていただいてます。
センセイは何をしてるかというと・・・うろうろしておしゃべり?!
まあほとんどそんなようなもんですが、みなさんが好きに描いてらっしゃるのを見て
もう少しここをこうしたらよくなる、というポイントを見つけたら
ちょこっとアドバイスするかんじです。
基礎を教えてください、とよく言われるのですが
とりあえず画材の使い方とちょっとしたコツをお教えするくらい。
絵手紙の場合デッサンがきっちりできる、とか描写力が優れてる、とか
そういうのが邪魔になることが往々にしてありますし
あんまりきちきちしてると楽しくないので
とりあえずどんどん描いていただきます。
するとだんだんその方の味がでてきますので
そこからどう発展させていくかその辺をアドバイスします。
もちろんそれは絶対じゃないので全くちがうほうへ行く方もいらっしゃるのですが
それはそれで思いもかけない発展をするのでおもしろかったりします。
毎回みなさんのアイデアにびっくりしたり
こちらが勉強になりますね♪
今回の絵画展もみなさんの試行錯誤、努力の賜物!
どんなのが飛び出すかわからないおもしろい作者ばかりでした。
そんなこんなでインチキ先生?!
あんまりお勉強ってかんじではないのですが
わいわい楽しい雰囲気でそれぞれ好きに描いてますので
ご興味のある方はぜひいしど画材さんまで!
次回は9月8日(日)和紙の水彩用紙、MO紙を使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。