雪が舞う


2週連続の雪。
先週はなんだか嬉しかったけれど
続くとまた雪かきか~・・・と思ってしまう。
今日の雨にぬれた雪は重かったしね~。
でもあんみつさんは雪が降った夜はなんだかはしゃいでいて
降ってるよ、降ってるよ、と言いにくる。
ゆうべはさすがに慣れたのか
騒がなかったけれど
ベランダにしっかり遊びに行った足跡が。
猫って雪苦手なんじゃなかったっけ?


本日のモデルは
なんにもお花がない次期に咲いてくれる
このかわいいお花。
ものすごい繁殖力!
ぷっくり厚めの葉っぱはちょっと触るとかんたんに落ちて
落ちた場所で根っこを出してどんどん増える。
あんまり丈夫なのでついついほっといてしまうのだけれど
霜には弱いのでうっかりお外に出しっぱなしにしてしまうと
あっという間にしんなり萎れる。

個展の準備、日々進行中。
もう2月も半ばなのであと約1ヵ月か!
ひ~~!!!

胡蝶の舞(コチョウノマイ)
学名:Kalanchoe laxiflora
科名: ベンケイソウ科カランコエ属
原産地:マダガスカル
開花期:初冬から春

花言葉: 困難に打ち勝つ・ひたむきさ 
    (白)愛嬌・理想の恋  
    (桃・赤)理性・謙遜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。