咲いた咲いた

今日もベランダのお花。
おととしお花屋さんで花が終わって安売りされてた苗を育てて2年め。
ひとまわり株も大きくなったような。
お花の数も増えてきたような。
今年はピンクだけ元気ないけれど
白、紫、赤はとってもよく咲いてくれている。
山で咲いている群生を見てみたいけれど
今年は3月がなんだか忙しい。
なんとか隙を見ていってこよう。
4月でも間に合うかなあ?

スケッチはむらさきちゃん。

海が描きたい!

と思っていて木曜金曜あたりを狙ってたんだけれど
急激に寒くなってしまった。
寒いとやっぱりひるむ。
そんなわけでほんわり暖かかった土曜日に行った。
よいお天気だったけれど
狙ってた夕焼けのいちばんよい時刻に雲がかかって
いまひとつだった。
でもがんばって描いてきたよ~。
そのうちアップします。

ミスミソウ(三角草)

学名:Hepatica nobilis
科名:キンポウゲ科ミスミソウ属
別名:ユキワリソウ(雪割草)
開花時期:2月下旬~5月上旬
分布:北陸地方、東北地方の日本海側

ユキワリソウ(雪割草)の仲間はヨーロッパ、アジア、アメリカに約10種類が分布する
毎年花を咲かせる多年草。
名前の由来は途中まで3つに裂けた葉先がとがって三角形に見えることから。
日本には4変種が自生し、愛らしい春の山野草として親しまれている。

育て方

花言葉「あなたを信じます」「はにかみや」「信頼」「忍耐」「自信」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。