きつねのつく花

きつね、がつく名前のものって意外と多い。
きつねのぼたん、きつねの嫁入り、きつねうどん、そばもあるね。
お稲荷さんも日本中あちこちにある。
それだけ沢山いたってことなんだろう。
うちの近くではめったに見ないけれど、いちどだけ車から目撃したことがある。
あんなに車通りの多いところで、と驚いた。
雑木林が年々目に見えて減っているのだけど、あの子は今ごろどうしているんだろう。

スケッチはきつねのかみそり。
葉っぱのかたちからその名がついたらしい。

きつねのかみそりのスケッチF4

咲く時期は違うのだけど、彼岸花に似ていて花が咲く頃には葉っぱがない。
真夏の林で一面に咲く姿は圧巻!ヽ(・∀・)ノ

これは現場スケッチ。
ご想像に難くないと思うのだけど、蚊がすごい。
林に入る前に蚊取線香を2つ点火して両脇にぶら下げる。
場所決めて道具を出している間にもわんわん寄ってくるので蚊取線香を焚いているからといって腕や脚を露出することはできない。
暑くてもがまん。
座ってしばらくするとようやく蚊取線香が効いてくる。
それでも油断は禁物である。
実際、いつの間にかズボンの裾から入ってきた猛者にやられた。(笑)
次はズボンの裾止めを忘れずにもっていこう💦

お外スケッチをしてる方ならご存知かと思うけど、スプレーの虫除け、腕輪なんかは林みたいに蚊が多いところでは全く効かない。
蚊取線香がいちばんなんだよね。
ブヨがいるようなとこは森林香ね。
アブにも効くらしいよ!(^^)d

私はこれを使ってます!大きさもよいし、香りが選べて嬉しい。蚊取り線香臭くなるのってちょっとつらいじゃない?そしてぶら下げるケースもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

夕顔 どこでも蚊取り線香皿 ミニタイプ ゆうがお (吊り下げ式)
価格:322円(税込、送料別) (2020/10/18時点)

で、ブヨに効くやつはこれ。
清流でスケッチするなら必需品!
刺されてクリームパンみたいな手になったことがあります。
それ以来欠かせません。。。

もしブヨに刺されたらすぐお医者さんに!
お医者さんのお薬はめっちゃ効きます♪
秋もブヨはいるんだよね。気を付けてスケッチにGO!

“きつねのつく花” への2件の返信

  1. 蚊取り線香、虫よけ対策ありがとうございます。お外スケッチャーにとっては大切なことですね。持っていないのもあるので買おうと思います。確かににブヨは怖いです。
    小川で蜂にも刺されました。名前わかりませんが小さな蜂です。蜂の巣を蹴飛ばしたようです。草むらを歩くときはゆっくり注意して。

    1. 森林香は蜂には効かないかも。
      ブヨとかメマトイ(目の前を飛び回るやつ)には効果あります!
      蜂さんは気をつけないとですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。