最後の教室

ムサビこと武蔵野美術大学を出て、私は地元のいしど画材さんに就職しました。
就職して間もなく始めたのがそのころブームだった絵手紙の講座。
ある程度のお年の方ならご存じかと思いますが、その頃は筆の穂先から離れた軸の先を持ってわざと描きにくくしてよろよろとした「味のある」線を描くのがお約束。
いやいや、そんなことしなくてもいいでしょ、というかんじでやってました。
あの頃って絵手紙用の筆ペンとかもあったね。
顔彩のそれ用のセットとか。
懐かしいなあ。。。私、まだ20代だったんだよね~。

あれから〇〇年!

いろいろありました。いったんいしど画材をやめて、またパートとして入ったり別のところに就職したりしたのちに今のカルチャー講師に至りまして、改めていしどさんで講座を持つこととなり、(その頃は水彩画だけではなく日本画も教えます的な講座だった)それから10年以上経ちますね。。。遠い目
絵手紙講座はその間もずっと続いており、途中エゴコロ水彩画と名前を変えて今日に至ります。

そんな長きにわたってお世話になったいしど画材さんが教室をたたむこととなりまして、今日ついに最終日でした。
私にとってはまさに古巣、ホームグラウンドでありまして、先日の日曜日の絵ゴコロ水彩画に至っては何回年賀状の干支を繰り返したのか考えるのも怖いくらいです。
何事にも終わりは来るものですが本当に寂しい。

こちらが先日のお見本。
最後は色紙で〆としました。
生徒さんには「あの頃は初々しかった」と言われました。
で?今は・・・?www

木曜日にあった水彩画教室は柏美術学院さんにいったん場所を移します。
エゴコロ水彩画に関しては、2か月ほどお休みをいただいて別の場所で再開する予定です。
皆さん、待っててね~!

オンライン教室も検討中。
どういう形にしようかな・・・
ご希望とかあったら聞かせてください。m(u u)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。