柚子のシフォンケーキ


うらのおうちの方が、ふくろいっぱいの柚子をくださいました。
お庭でなったんですって。
早速母がジャムを作りました。
それを使って柚子のシフォンケーキを。
母は煮こぼすと栄養が流れる、と言ってそのまま煮るので
ちょっぴりアクが強くて甘さ控えめのジャムになります。
わたしもこのちょっとした柚子の苦みが好き。
ジャムが甘くないことはわかっているのでケーキのお砂糖はふつうに入れても大丈夫。
前にラズベリーのジャムを最後に入れて失敗してるので、今度は卵黄を混ぜる段階で投入。
大成功でした!!
シフォンケーキにしては重めでしっとりしてますがさわやかな柚子の香りのおいしいケーキです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。