道を歩いていてあしもとに紫の花びらが落ちてることに気付く。
そういえばほのかにグレープのようなさわやかなあまい香り。
見上げたら木に絡まったこの子たち。
ほかの草たちがあまりの暑さにぐったりしてるようなときも元気に伸びつづける。


“葛” への4件の返信

  1. なんときれいな
    クズ。
    あちらこちらでよく見かけますね。
    でもこんなに美しく見えるのには出会ったことがないので、
    つい投稿してしまいました。
    しかも茎には毛があるのに初めて気が付きました。
    いつもながら、観察眼のすごさには感心しています。

  2. ありがとうございます!
    描きながら気付くことってけっこうあります。
    毎回なにかを学んでますよ~。

    葛ってどこにでもあるのですが、たいてい地面をはうようにのびていて
    なかなか描きたいようなアングルには咲いてくれないんですよね~。
    ちょきんと切ってもって帰ってもすぐにしおれてしまうし。
    これは山梨でみつけたものです。
    なぜかそこのお山の葛はとても美しかった!

  3. 追伸、hideさんへ
    8月の04番、アゲラタムではないかと。
    お花屋さんだったときに鉢植えを売ったおぼえがあります。

  4. ありがとうございましたぁ!
    最初、「8月の04番」が???だったのですが
    花名を検索して、意味が分かりました。
    いま、アップロード完了しました。
    本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。