ホテイアオイ


うちのちいさなひょうたん池のホテイアオイにお花が咲いた。
夢のような青紫の花は一日だけ咲いて翌日には水の中にもぐってしまう。
そこで種をつくるのだそう。
強い日ざしもものともせず、涼しげに浮かぶ。
こちらは汗だくでその姿を写し取る。


“ホテイアオイ” への2件の返信

  1. Unknown
    こんにちは!
    ホテイアオイのお花、きれいですね~♪
    紫色にはほんと弱いので、うっとりしてしまいます。

    一日で水中に戻ってしまうなんて、神秘的ではかないですね。

  2. わたしも
    青系、紫系には弱いのです~。
    ミーさんのニゲラにはノックアウトされましたよ!

    この子は花自体は一日でお水の中にもぐってしまってはかないのですが、その後の種でものすごいいきおいで増えてます!
    そういうたくましさを秘めてるのも魅力のひとつなのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。