からすうり


やっとこの季節!
おととい絵手紙教室のために早起きしてとってきて、ひと足お先に描かせてもらっちゃった。
採りたてはこんなふうに葉っぱがぴんとしてるのだけど持っていく間にしわしわになってしまう。


そしてこれはいしど画材で今年の年末に特別に置く予定の
エスコダの筆を絵手紙教室の合間に試させてもらって描いたもの。
スペイン製の高級水彩筆。
根元に重心があるタイプのものでさっと絵具をおいて先の利くタイプので細かいところを描いてみた。
手になじむ短い軸といいたっぷりとした含みといい、なんてよい筆なんだ~!!
普段は日本画用の彩色筆をおもに使っているのだけど、これはちょっと欲しくなっちゃった。
いろんなタイプのものがあるので迷いそうだけど、リス毛の重心根元のが気になる~。

“からすうり” への4件の返信

  1. Unknown
    こんばんは♪
    きれいな色のカラスウリ!anmitsuさんの色使いが本当にステキなので、脳裏にカラスウリの映像が蘇ります♪

    実家や、近所にカラウスリがあったので、懐かしいです。あと、銀河鉄道の夜のカラスウリのランタンを思い出します。。

  2. 銀河鉄道の夜
    ミーさん好きそうですねぇ。
    私も大好きです。

    烏瓜は毎年毎年飽きずに描いてます。
    青いしましまのもかわいいし赤いのもかわいい。
    描き終ったらくるくるっとまいて壁飾りに。
    けっこう長く楽しめますよね。

  3. Unknown
    こんにちわ。

    「あっ、カラスウリ、、、」と思ってコメントしましょう、とここへ来ましたら、

    あら~、やっぱり↑にいましたね・・・ミー!^^;

    大好きです!庭に、夏の間にドンドン茂るんですが、そのときはちょっと迷惑?って思いますが、実がなり始めると、そのままにします。

    カラスウリのランタン、、、、
    カラスウリが色づき始めると、その前を通りながらつい口に出してしまう・・・銀河鉄道の世界。

  4. やっぱり
    親子ですねぇ~。
    2週間ぶりに帰ってきてみたら烏瓜はますますまっ赤に染まっていました。
    週末にでもスケッチに行こうかなとおもっています。

hiyayakko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。