ブーローニュの森


パリに着いたのは夜7時くらい。
空港の芝生や凱旋門のまわりの緑地にちいさなうさぎがたくさんいたのにびっくり。
描きたかったけれど飛行機やバスで通り過ぎただけだったので写真もとれなかった。

パリは車も人もとっても多い。
わたしがとったホテルはすこし郊外にあったので静かだった。
2時間くらいはぐっすり眠ったのだけど時差ぼけと興奮で眠れない…。
….
ふと目覚めたら10時をまわってた!!
アサイチでルーブル、とおもっていたのに。
北駅に行って4日後のベルギー行きの電車の切符をとったりしてたら午後をだいぶまわってしまった。
初めてのパリなので電車に乗って移動するだけでもとても時間がかかる。
タリスの切符を買うのにもだいぶ並んでしまった。
ほんとに人の多いところ!
都会が苦手なわたしはすっかり疲れてしまったので、ホテルの近くのブーローニュの森に行ってみることにした。


大きくてきれいな森だった。
そしてやはり人は多かった。
土曜だったせいかな?子供連れが多い。

外国だしひとりだし緊張するのだけど筆をもつと自分にかえれるようで落ちつく。
スケッチしてたら上のほうでがさがさ音がする。
体長15cmほどの小鳥が一生懸命なにかをひねるような動きをしてる。
しばらくしてぽとん、と青いりんごが落ちてきた。
それをおいしそうにつついてる。


見たことのない実。


これはたぶんブラックベリー。
まだ赤いのをちょこっとかじってみたらしゃりっとした。
黒くなったらおいしいのかな?
桑の実みたいに?


森が途切れたところに遊園地がある。
子供たちの歓声を聞きながら芝生の上で街角を描いてみる。


実は私は建物を描くのが苦手。
けれどこの旅行中にすこし上達したので、まず初めのから見ていただくことにします~。

“ブーローニュの森” への4件の返信

  1. Unknown
    おかえりなさいませ!

    ブーローニュのスケッチ、、、素晴らしいです!
    光の様子が見えるようです。感動!

    絵がお描きになれる方、、、、尊敬です。うらやましい。

  2. Unknown
    お、hiyaを発見(笑)
    anmitsuさ~ん!お帰りなさい!

    やっぱりスケッチがアップされている♪うれしいです!!

    それにしても、どの絵も素敵です!
    ブーローニュの森、風景が蘇ります。

    それと、トリさんも、実もののさすが、なんだかパリ色している感じがします!

  3. hiyayakkoさんへ
    ただいまです。
    コメントありがとうございます!

    たしかに光がちがいました!
    特に午後から夕方にかけての光がきらきら美しかった。
    雲や空の色も絵で見てきたとおりだったので感動しました。

  4. ミーさんへ
    ありがとうございます!

    見慣れた植物のあったのですがみんな外国語をしゃべっているようなかんじ。
    ミーさんの言うところのパリ色でした。
    そういえば使った絵具もいつもとちがいました。

    でもミーさんや大きな小鳥さんのようなきれいな写真は撮れなかった!
    旅行記、楽しませていただいてます。

hiyayakko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。