実りの秋

うちのお庭は家の建て替えをして3年ほどなのでお庭の木がまだ若い。
どうせ植えるならきれいな上に食べられるものの方がよいなあといろいろ植えたのだけど
まだ実がしっかりとなるものが少ない。



そして柿の木はない。
あれは大きくなりすぎる、と却下されてしまった。
たしかに柿の木って大きい!
でもあると幸せかも。
これは渋柿。
いまは皮をむかれて吊るされておいしい干し柿になるのを待ってるところ。



これはいただきもののグァバの実。
こんな南国のフルーツが日本で実るなんて知らなかった!
黄色く熟したものはトロピカルな南国の味。
まだ青い実のついた枝を頂いたので果実酒にしましょう、とおもっていたのに
2~3日おいておいたら熟して、家族に食べられてしまった…。
とくに甥っ子のお気に入りだったようす。
ちっちゃなおててとお口にぴったりなサイズ。


そしてこちらはそのグァバの実に絡みついていたというお花。
セットでいただきました。
これもちょっぴりあったかい国の雰囲気??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。