失敗もあるけれど…。


このごろ、手作りピザにハマってる。
先日強力粉を大量にいただいてしまい、どうしたらよいものか悩んだ。
パンを焼くのは大変そう。
ピザなら、発酵が一回ですむ!
そして作ってみたら簡単でかなりおいしかった。
そんなわけでピザ作りはすっかりお気に入りとなり
この日はとりあえずピザ生地をこねておいて発酵させつつ
お花スイーツ、マフィンに着手。
そしたら手違いが…。
この日は甥っ子Bくんに食べさせてあげようとおもってたのだけど
妹が、お出かけをするので早く昼食をすませたいという。
そこで型に流すまでいってたマフィンをとりあえず横においといて
ピザを先に焼き、直後にマフィンを焼いたらマフィンがこげちゃった!!
ピザを焼く温度は高いのだ。がーん。

そんなわけで日光のお山でとれた貴重なタンポポマフィンはこげこげに。
もうタンポポはなかったので、かわりに….



クローバーのバナナマフィンとなった。
クローバーはさっと熱湯にくぐらせてから生地にはり付け、
グラニュー糖をまぶしてから焼いた。
お花のかたちがもっと残るとよかったのだけど、葉っぱはかわいい。
よつ葉が見つけられたらよかったのにな。



そしてもう一種類、ウスベニアオイとシロバナノヘビイチゴのラズベリーマフィン。
いま、うちにはラズベリーがいっぱいなっている。
ジャムにしたものを生地に練り込んだのだけど、かおりがよくっておいしー!
ハート形のウスベニアオイのお花のいろがきれいに紫になったのがうれしいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。