見つけちゃった


昨日の教室のモチーフにお庭のオニユリを切った


描いてた生徒さんが気がついた。
「あ、なんかいる??」



つぼみそっくりのちいさなさなぎ!
ご丁寧に葉っぱのような突起もついてるし、ほんもののつぼみの付け根のところから
対ですよ、と言わんばかりの位置に同じ角度でついている。
お外でちょっと見ただけだったら気がつかなかっただろうな~。

というわけでおうちで観察中。
いつどんなちょうちょになるのかお楽しみ!

“見つけちゃった” への4件の返信

  1. Unknown
    おにゆり!
    小さな頃、夏に軽井沢に家族で行ったんですが、おにゆりがよく咲いてて、その色にいつもびっくりしてた思い出があります。

    さなぎ…自然の神秘ですよね。
    夏のアゲハの幼虫観察が懐かしです^^

  2. mikiちゃん
    あげはかなぁと思って期待してるんだけど…。
    いつもこの百合のちかくのゆずの木が丸坊主にされちゃうくらいあげはの幼虫がつくのに大きくなると姿を消してしまってさなぎになったとこを見たことなかったんだ~。

  3. ミーさん
    たしかにびっくりする色ですよね!
    夏!ってかんじです。
    花粉の色がまたすごくってお風呂場で水切りしたら
    お掃除がたいへんでした。

    さなぎさんはまだきれいな黄緑色。
    いつ出てくるのか、目が離せません。わくわく。

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。