ピエロのような…


母がどこかで見つけてあんまりかわいいので採ってきたという実から種をとり
今年はうちで育った。
かわいい烏瓜のような実。



実の大きさは直径2cmほど。
まるで誰かがペンキかなにかで描いたような
ふざけたまっ白いしまもよう。
きみどりから熟すとまっ赤になる。
名前はわからない。

甥っ子Bくんが夜、急に発熱&発疹。
母親である妹と私で緊急外来へ。
幸いインフルエンザでもはしかでもなく、ウィルス性の風邪らしいのだけれど
なんだかわたしも妹も喉が痛い…。
困ったな。
今風邪はひきたくない~!
ウィルス性ってことはひとにうつしてしまいそうだし。
カリン酒をのんで治療中。
喉にしみる~!

“ピエロのような…” への4件の返信

  1. おやおやおや
    ここに来て、やられるか~
    ま、でもここまで来る前より良かったかも?
    悪化しませんように!

    この烏瓜もどきちゃん、かわいいね!
    草花をどこからともなく失敬してくるのは、お母さま譲り(笑)?

  2. お久しぶりです
    一度、「オキナワスズメウリ」で調べてみてはどうでしょうか?
    きっと、そうだと思いますよ。

  3. mikiちゃん
    朝起きたら水を飲んでも痛い…(涙)
    うがいを何度もしてたらだいぶよくなってきたよ。
    Bくんも元気です。

    そうだね~、母のほうがすごいとおもうよ。
    いつのまにかうちの植物はどんどん種類が増えてってる。

  4. hideさん
    おひさしぶりです!
    ありがとうございます!それです!オキナワスズメウリ!
    おもちゃみたいなかわいい実をBくんは「ちっちゃいスイカ」と言って摘み取ってます。
    毒があるらしいですね~。注意しなくっちゃ!

miki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。