今日はお彼岸


春のお彼岸に食べるのがぼたもち(牡丹もち?)
そして秋のお彼岸に食べるのがおはぎだという。



みてると萩にもいろんな種類があるようす。
あまりわからないのだけどたぶんツクシハギかなぁ。
ちいさな房状のお花が上向きにお行儀よくならんでいる。

*コマツナギと判明!



こちらはもっとゴージャスなかんじ。
おなじく上向きの房なんだけどお花が大きくって色もあざやか。
マルバハギかなぁ?

 *こちらがツクシハギらしいです。

スケッチしてきておうちであれかな、これかな、と
お花の図鑑をながめるのはたのしい。
このお花みてみたいなぁ~とかすぐに脱線するのだけど。

“今日はお彼岸” への2件の返信

  1. またまたおじゃまですぅ
    いつも、正確に特徴をとらえてる絵に感激しております。
    上の絵は誰が何といおうと、コマツナギと私はいうでしょう。
    ただ、こちらではとっくに終わってるのですが…。
    で、下の絵のほうがツクシハギに特徴がよく似てますが、ハギはとっても難しいよね。

  2. ほんとだ!
    ありがとうございます~!
    かわった萩だなあとおもってたのですがわからなかったのですよ~。
    下の方がツクシハギですか。
    それならすっきりします。
    両方山の中腹あたりにありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。