すっぱい秋


ヤマブドウの実はすっぱくっておいしい♪
今年は豊作なのだろうか?
たくさん摘んで持って帰ってきたら
すっぱいもの好きの甥っ子Bくんがぱくぱく食べる。

モチーフにするんだから残しておいてね!



いち早く紅葉するようで葉っぱのいろがとてもきれい。



ほんとは果実酒にしたかったのだけど
ぶどうの実を漬けるのは酒税法違反だそうだ。
ほかのフルーツはいいのにね。
ジャムにするか~。
種ごろごろだから裏ごしがたいへんかも~。

昨日ご紹介した子猫を今日病院で診てもらった。
目やにとくしゃみが気になって。
近所の加藤動物病院はとてもよい病院。
入るとすごく猫のおしっこ臭いのだけど
それはもらい手のない猫たちを病院内で飼っているから。
ほんとうに動物を愛してるのだとおもう。
動物の診療代ってお医者さんによってピンキリみたいなのだけど
とても良心的な値段で診てくれるし、余計なお薬はくれない。
説明も丁寧だし何よりもろもろの治療がうまい!
この子を拾った、と言ったら
お願いしたわけではないのに蚤、回虫、耳ダニのチェックなど
必要な検査をしてくれた。
オールクリア!よかった!
目やにとくしゃみはウィルス性の病気を母猫からもらってしまったかもしれないそう。
ただいま治療中~。
ちなみにメスだとおもってたらオスだった。
まだたまたま、ちっちゃいのね。
生まれて2ヶ月ほどらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。