まだまだ修行中


習い始めた友禅染で染めたコースター。



こちら、うちのミーちゃんをモデルに。
素材が絹ではなく木綿のラフなものなので糸目がくっきりとは出ない。
猫のふんわりしたかんじにはあってるかな。



ヨーロッパで見たベニテングタケをモチーフに。
地染めに使った黄緑に混ぜた黄色が落ちること落ちること…。
洗ってるとどんどん落ちてしまって
白くしたいところまで黄色く染めてしまった。
せっかく水玉がしっかり抜けたのに黄色っぽい白に…ありゃりゃ。
でも全体に柔らかな印象。
これはこれでいいかも。



こちらはアカチシオダケ。
これも黄色が流れた。
糸目で白く抜いた細い茎に黄色が入って
これまたやわらかなかんじに。

なかなか思ったとおりにはいかないようで。
そこがまた染め物のおもしろいところ。

“まだまだ修行中” への2件の返信

  1. ありがと♪
    いつかは着物を染めてみたい…!
    まだまだ道のりは遠いようです。

    私も絵描き母さんの更新、楽しみにしてますよぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。