マルベリーのヨーグルトムース

桑の実があちこちでずいぶん熟してきた。
お散歩コースの森の図書館へ行く道すがらにもあって
小鳥がたくさん食べにきてる。
葉っぱがいかにも桑の葉らしく割れているものとそうでないものがあるのは
品種がちがうのだろうか?
割れているもののほうが実がちいさいような気がする。

完熟した桑の実でヨーグルトムースを作ってみた。
もちろん、甥っ子Bくんも「おてちゅだい」。
最近はなかなか上手にお手伝いしてくれる。
「プリンのコップ出して」
というとちゃ~んと出してくる。
モロゾフの空き瓶を愛用しているのだけれど一個だけ大きいのがある。
それはBくんのだそうだ。
「これはママ、これはばあば、これはパパ…」
とうれしそう。
Bくんのにちゃんとたくさん入れるように見張ってる。
どうせ食べきれないのだけどね。

蒸し暑いきせつにあうさっぱりした仕上がり。
今回はヨーグルト味だったけど、
生クリームを使ったリッチな味も合うかもしれない。

*マルベリーのヨーグルトムース*

A ゼラチン………..10g
 水……………..100cc
 グラニュー糖…….60g(ジャムの甘さによって加減)

B ヨーグルト………500ml
 マルベリージャム
…大さじ3
 レモン汁………..大さじ1

 卵黄……………1個ぶん

 卵白……………1個ぶん

C ゼラチン………..2.5g
 水……………..50cc
マルベリージャム…大さじ5
 レモン汁………..大さじ1

1)Aのゼラチンを水でふやかし、グラニュー糖とあわせて弱火で煮とかす。
2)Bをまぜあわせ、卵黄を濾し入れ、荒熱の取れた1も濾し入れる。
3)卵白をかたく泡立てて2にまぜて型に8分目ほど流して冷蔵庫で冷やす。
4)Cを弱火で煮溶かし、荒熱がとれたらある程度固まった3の上に流し
  冷蔵庫で冷やし固めてできあがり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。