お庭の世界

脚はあいかわらず腫れている。
あまりやる気がおきないままそれでもとりあえずスケッチ。

うちのお花は母が育てているのだけど
母は薬剤をきらう。
なので薔薇がうまく咲かない。
美しい薔薇は虫はつくし病気になりやすいし肥料は食うし、
薔薇がきれいなお宅はほんとうに手間隙かけてらっしゃるのだ。
ところがこの野薔薇は薬をつかわなくってもとてもきれいに咲いてくれる。

スケッチしているとたくさんの虫たちが目につく。
黄緑色のちいさなあぶらむし。
それを食べにきたてんとうむしやその幼虫。
蟻はあぶらむしの出す甘い汁をなめにくる。
蜂やちょうちょ。
ちいさないもむし。
かなへびがそれらの小さな虫たちを狙ってやってくる。

野薔薇はすべてうけとめてふうわりと咲いている。


甥っ子Bくんもやってくる。
「てんとうむししゃん、いるよ!」

最近はだんご虫探しがお気に入り。
自分では触りたがらないのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。