行列にびびる

とんぼが飛び始めた。
これはたしかクルマトンボ。


ここは彼の縄張りででもあるのか、近づいても一瞬飛び上がるだけで
遠くには行かず、また戻ってきてくれる。


昨日は脚の調子がよかったので久々におでかけ。
帰ってきてみたら、なんとお部屋にありんこの行列が…!
ベランダのプランターに巣があるのは気づいていたのだけど
たまに1~2匹お部屋に入ってくるだけだったし、
ありの巣ごと殺してしまう薬を使うのは残酷なような気がして
目をつぶっていたのだ。
昨日は雨だったからお外に行かず、中を探検して
あんみつのご飯を見つけてしまったのだろう。
黒々とした行列のすごさに「ぎゃ~!」となり
掃除機で吸い込み作戦…。
彼らの入り口は猫扉。
入り口に殺虫剤をまいておけばもう入ってこないと言われたけれど
あんみつに何かあっては困る。
とりあえず明日なんとかしよう、と寝てしまった。

朝起きたら、やっぱりというべきか
また黒々と行列ができていた。
また掃除機で吸い込む。

あまり気が進まないけどこのままでは夜もおちおち寝てられないので
ありの駆除剤をおくことにした。

一家全滅か~。
ごめん!

“行列にびびる” への2件の返信

  1. 掃除機が
    新しいおうちになったりして(笑)
    しかし、ありんこを掃除機で吸うなんて初めて聞いたけど、掃除機から出てこないのー?

  2. それが
    吸い込まれたときに死んでしまうらしく、出てこない。
    (母が体験済みで教えてくれたのだ)
    紙パックの中を想像するとちょっとこわいけど…。

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。