摘むのは痛いけど

あまりのとげの多さにびっくり!
エビガライチゴというらしい。
はっぱの裏が白いのでまたの名をウラジロイチゴ。

母は子供の頃、クマイチゴと呼んでいたらしい。
まさにそんなかんじ!


実はもちろん味見済み。

美味しかった♪

“摘むのは痛いけど” への4件の返信

  1. Unknown
    果実酒は、紹興酒の香りに近いようなきがしました。
    水割りでおいしくいただきました。
    ごちそうさまでした。

    うちには、ビッグメイメイと、ロップのポーチがいますよ。

  2. Unknown
    先日は楽しかったですね!
    あのあときのこはあったのでしょうか?
    果実酒を漬けるのは好きなのですが
    実は甘いお酒があんまり好きではないので
    1杯飲んで満足してしまう私…。
    こんどはもっといっぱい持っていって下さい!

    ビッグメイメイって、ひつじちゃんのぬいぐるみのこと…??
    いただきものなのでよくわかってなかったりして…。

  3. Unknown
    あのひつじちゃんです。
    ロップは茶色です。

    あの後は、ハナビラアケ、ヤマドリタケモドキ、タマゴタケ、ハナイグチ、など。数は少ないですがちょっとありました。

    ウワミズザクラは、WL360cc + sugar40gで漬けてみました。熟した実を除くとほんとに少なかった・・・。

    そろそろサルナシを採りに行かねば。

    熟成された果実酒、楽しみにしております~

  4. Unknown
    おいしそうなきのこばっかりではないですか~!
    じゅる。
    よかったですね!
    こちらはあのあと高速でガス欠して大変でした。(笑)

    ウワミズザクラ、私は熟した実も入れちまってました。
    つぶれたのはさすがによけましたが。
    サルナシは集めるのけっこう大変ですよね。
    健闘を祈る!

しまだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。