色づく秋

すっかり涼しくなってしあわせいっぱい!
このまま秋に突入してほしい~!

まだまだ暑かった頃、お山ではガマズミの実がもう色づき始めていた。
ガマズミ、といっても
うちの近所のは実がもっと丸っこくってちっちゃい。
ここのはすこし縦長で大きめ。

このガマズミの近くにもうちの近所にあるような
ちいさい丸いタイプもあり、そちらはもう真っ赤になっていた。


おそらく、品種がちがうのだろうと調べてみたけれど
ガマズミの種類ってとても多くて
見分け方も困難とのこと。
葉っぱの大きさやら柄の長さ、毛がはえてるか艶があるかetc….。
すっかりめんどうになってしまってあきらめた。
ガマズミであることはたぶんまちがいなかろう。

学者にはまったく向かない私であった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。