お出かけが続く

先日スケッチしたキイボカサタケを木版画に。


昨日はお彼岸。
家族でお墓参りに。
ものすごい雨がバケツをひっくり返したかのように降ったかと思うと
ぴたり、とやむというあまりお墓参り日和ではなかったけれど。

午前中にプールに行きたい、というBくんと
ひとしきり水遊びをしてからゆっくり出発。
祖母が生前買ったお墓はうちから車で小一時間かかるちょっと不便な場所。
なぜそんな遠いところに買ったのかよくわからないけれど
方位とかにやたら詳しかった祖母がいろいろ検討した末に決めた場所だから
きっとなにかいいんだろう。
途中でお昼を食べたりしてやっとついたら
不思議なことに雨はぴたりとやんだ。


今日はこちらの田中一村展へ。
画集でしか観たことのない彼の絵。
いつか本物が観たい、と思っていた。

千葉市美術館は初めて行ったのだけれど立派な建物!
川崎銀行だったというこのハイカラな建物は昭和2年に建てられたものだという。


もっと早く行きたいと思っていたのに
こんなにぎりぎりになってしまった。

…やっぱり混んでいた~!!
私が観たかった絵は黒山の人だかり。
おまけに図録も売り切れてしまっていた。

図録は後日送ってもらえるよう、手続き。
重いのをもたなくてすんだのはかえってよかったかもしれない。
それにしても今日のお出かけは寒かったなぁ~。

そしてこちら↓はお知らせ~。
先日、二人展でご一緒した森岡先生が荻窪で個展をされます!
このハガキに使われている絵、「カンタービレ」とても好きな作品です。




お近くの方、ぜひ!

“お出かけが続く” への2件の返信

  1. Unknown
    わ、わ、わ!寝る前にに遊びに来たら♪
    めちゃくちゃかわいいです!色味も素敵!
    やっぱり、anmitsuさんのきのこシリーズ大好きだなぁ。
    ちなみに、いま、ベッドから携帯で書き込んでみてます。
    きのこ、ばんざい♪( ´▽`)

  2. Unknown
    ありがとうございます♪
    じつは、恵比寿と軽井沢、2カ所のきのこレストランでの
    きのこの版画展を企画中なのです。
    詳しいことが決まりましたらお知らせしますね~!

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。