忙しかった昨日

明け方、頭が痛くって目がさめてしまった。
いつもの頭痛~。。。。

昨日マッシュルームの飾り付けに恵比寿に行ったのだけど
せっかく遠出するのだから、とおもいっきり足をのばして
横浜までドガ展を観に行った。
そのあと、脚をけがしてからずっと切ってなくてのばし放題だった髪を切って
それから恵比寿に行った。
おお!近頃の私にしては行くとこてんこもり!!

ドガ展は朝イチで行ったけど案の定混んでいた。
ほんとにいくつもいくつもスケッチを重ねた人なのだ、と身をひきしめる思い。
ささっとかたちをとってるように見えても
いくつものデッサンからいちばんよいかたちを選んでよく計算して配置している。

有名な絵画をみるとたいがい思ってたよりもちいさくておどろくのだけれど
エトワールもその例にもれなかった。

人ごみは苦手なのでここでかなり消耗…。
飾り付けはシェフの協力もあってすぐに終わったのだけれど
おうちへ帰るのにまた人ごみの中へ…。

久しぶりにいっぱい歩いたし、人あたりもしたのだろう。
今朝はお庭の秋明菊のスケッチをしようとおもっていたのだけれど
こういうときにムリして描いてもろくなことはない。

そうだ、これをしよう!


先日、産地で買ってきた紅玉!
このごろスーパーなどでは手に入りにくくなった。

今年は実がちいさいというけれど
これはほんとにちいさい!


ケイタイと比べて!
こんなですよう!
カワイイ。

頭痛薬のんでこれをむいて煮てしまいましょう~。
明日にはケーキになる予定。ふふふ♪


昨日、マッシュルームにて。
さりげなく野の花が飾ってあったりして落ちつく店内。
そこに飾らせていただけて本当に嬉しいです!

私の絵の展示の前にとても神秘的な雰囲気をもつ
きのこの写真が飾られていたのですが
それはこの本の写真家、藤澤寿さんのものでした。


谷川俊太郎さんの詩がつけられたこの素敵なご本はもう絶版だそうですが
マッシュルームさんにはまだ数冊あるようです。


そして頭痛がおさまった夕方、
秋明菊を描こうとしたのだけれど
あっという間に陽はおちて
みるみるお花が閉じていってしまった。
ああ~~~!!!

明日にかけよう!

“忙しかった昨日” への4件の返信

  1. はじめまして!
    はじめまして!
    ミーさんのリンクから飛んできました。
    私もキノコを食べるのも見るのも大好きでして
    気に入ったキノコの置物なども集めています。
    キノコの版画、とても素敵ですね!
    色合いや描き方がすごく好みです!
    本当は展示もぜひ見に行きたいのですが、海外在住のため行けずとても残念です…。
    そして記事で紹介されている、「きのこ 森の妖精」もとっても見たいです。
    谷川俊太郎さんの詩も大好きで、それときのこの写真集なんて、もうたまりませんねぇ~。
    いつか古本屋さんなどで手に出来るといいのですが。
    長くなりましたが、また遊びに来ます。

  2. Unknown
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    北欧!憧れの地です!!
    本気で住んでみたいとおもったことがあります。
    きのこいっぱいありそうですよね。

    版画、ほめてくださってありがとうございます。
    きのこ版画はこれからもこつこつ増やしていこうとおもっています。

    わたしも谷川俊太郎さん大好きでこの本は直球ど真ん中でした~! > < これからもよろしくおねがいいたします。

  3. Unknown
    何度もごめんなさい。
    anmitsuさーん、頭痛なのですね。すごく辛さ分かるので、人ごとと思えず・・・。そして、同じく人ごみは本当に苦手なので、そちらも人ごとと思えず・・・。どうぞ、休んでくださいね^^

    ドガを見て、髪をカットして、お店へ行かれたとのこと。本当にお疲れ様でした。がんばった時は、その後疲れて体が頭痛に出ちゃっても、休んでいいのです。と思うように最近なりました。

    おっしゃる通り、そんな時は、やはり私もお仕事でもいいものを作る事が出来ません。

    しかし、渋谷や恵比寿、新宿、横浜が人が多いですね~><ぎゃふん!

  4. ミーさん
    ご心配おかけしました~。
    搬入が終わって気がゆるんだのもあるようです。
    ゆるゆるお菓子など作ってのんびりしたら元気になりました!
    お菓子作りはわたしにとってはよい気分転換になるようです。
    ほんと、休むことも必要ですよね~。休み方ってなかなか難しいのですが…。

    ミーさんも人ごみが苦手なのでしたね。
    共通点が多いですね~。ふふふ。

ミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。