軽井沢へ

軽井沢で「きのこの版画展」をやっている。

「行ってみたいなぁ」

と母が言うので連れて行くことにした。

2人の予定が合ったのが28日、29日。
天気予報は2日とも雨。
おまけに台風が近づいている。

「どうする…?」
「目的は版画展だから行こう。」

冷たい雨の降る中出発した。
家を出たのがのんびり気味だったのと工事渋滞に巻き込まれたのとで
昼食にはずいぶん遅い時間に軽井沢に着いた。
途中見えた山々は水墨画のように霧につつまれて
それはそれでとても美しかった。

スターグリルさんに到着したのは3時すぎ。
ランチの時間はすぎてしまったけれど
気になっていたランチ限定のきのこカレーを食べる事ができた。


ほんのりトリュフ風味のカレー。
上にトッピングされているのは
オオツガタケ、ササクレヒトヨタケ、シモフリシメジのフリッター。

実はわたしはトリュフの味を知らないので…
トリュフ風味というのはこれがそうかな?というかんじだったのだけど
とても美味しいカレーでした。

きのこたちのフリッター、美味しかったです♪


こちらはフォアグラときのこのテリーヌ。
びっくりするくらい美味しかった!!

どれを食べてもシェフのお人柄そのままのやわらかなやさしい味。
外食するといつも、しょっぱいとか脂っこいという理由で胃もたれしてしまう母が
おいしい、とぺろりといただいてしまった。

…ところでテリーヌの間に入ってるの、なんのきのこでしたっけ..??
いいお味でした。

運転手なのでワインが飲めなかったのが残念!

宿泊はスターグリルさんのすぐ近くのプリンスホテルのコテージ。
お掃除の方から「お天気がよくなるように」とのメッセージとともに
こんなかわいいてるてる坊主ちゃんが。


そして奇跡が!
てるてる坊主ちゃんが効いて
翌日晴れた~~~!!!


でも寒いので(12月の気温!)
コテージのお部屋からスケッチする母。

私は朝のお散歩で集めたかわいい葉っぱたちをスケッチ。


温泉三昧、お散歩三昧、なかなかよい旅でした♪

“軽井沢へ” への2件の返信

  1. キノコ版画展情報
    テリーヌの間のキノコ!ヤマドリタケモドキです!今日、お客様に版画のはがきを沢山購入いただきました。30枚くらいです。皆さん「かわいー」を連発してました。キノコ版画展写真UPしました!見てください!http://atsushi-uchibori.cocolog-nifty.com/blog/

  2. Unknown
    ヤマドリタケモドキでしたか!
    イグチ系のきのこ、ほんとうに美味しいですよね~。
    シェフの腕がいいからなおさらです☆

    写真、ありがとうございます。
    あと20日、よろしくおねがいいたします。

キノコマニア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。