むらさきいろの

ひさしぶりに野葡萄。
これはかなりいろんな色に分かれていた。
左上の隅の実なんてさぞかしりっぱな虫さんがいることだろう。
虫こぶ、っていいたいくらいにぼこぼこと大きかった。


先日、立派なお芋をみつけたのでムースでもつくろうと思って買ったのだけど
いざ切ってみたら紫芋だった!
びっくり。
きれいな色のムースになるかな♪と期待して作ったのだけど
できてみたら…


あ、青い!!

あの赤紫色はどこに行ってしまったのだろう??
ゆうべ冷やし固める前はもっと赤っぽかったような….。
ふしぎだなあ。
青いケーキってあんまり美味しそうに見えないものですね~。がっくし。
ももいろのりんご煮を飾ったらなんとか食べ物の色になったけど。

ちなみに中にはホワイトチョコレートで和えたりんごのフィリングが入ってます。
横からでろでろ出てきてるような気がしますが…気にしない、気にしない。

“むらさきいろの” への2件の返信

  1. こんにちは♪
    わ~♥
    野葡萄、美しい色のトーンですね!
    水色、紫、緑…私の大好きな色のハーモニーで
    嬉しくなってしまいました(^.^)
    ムースも美味しそうです♪
    上に乗っているももいろのリンゴ煮の色のきれいなこと!
    どうやってあの色を出すのですか(^.^)
    もしお手間でなければ教えていただけたら嬉しいです♥

  2. Unknown
    ありがとうございます。
    野葡萄の色、わたしも大好きなのです。
    天然の色ってほんとうに不思議です。

    ムース、見た目はあれですが…味はよかったです♪
    りんご煮はりんごの皮の色の濃いところをすこしちぎって
    一緒に煮るとほんのり桃色になります。
    りんごのワックスなどが気になるので
    粗塩でこすってきれいにするといいみたいです。

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。