大事の前には…

毎年、お花の少ないこの時期に咲いてくれる貴重なお花。
多肉植物なのだけれど名前がわからない。
ベンケイソウ?錦蝶?
お花は似ているけれど葉っぱはちがったり
調べてみるのだけれど、これだ!っていうのが見つからない。

この子はものすごくよく増える。
葉っぱがぽろりととれやすいのだけれど
落ちた葉っぱのくぼんだところから根がでてくるのだ。

夏は緑色だった葉っぱも寒くなるとやわらかな桃色に染まり
同じ色に染まったつやつやのつぼみから
ぺろりとやわらかな花びらをだす。

なんとも可愛らしいお花。


今年は3月に脚を怪我して
自分のお部屋がいかに機能的でなかったかを痛感。
不要なものがたくさんあって必要なものがうまく使えない。
体が丈夫で動けてたから多少不便でもなんとかなっていたのだ。
やっと人並みに動けるようになってきたことだし
この際と思って思い切っていろんなものを処分して
使いやすいお部屋にすべく整理した。
あ~すっきり!!
まだやり足りないところはあるのだけれど
一段落ついたので明日から本格的に個展の準備に取りかかろう!

…う~ん、なんだかあれに似てる…。
試験前にやたらとお部屋のお掃除がしたくなるってやつ?
なんだか昔からちっとも成長していないのかも。
夏休みの宿題に31日に追われる性格も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。