そこにいるから…

山吹かと思ったけれどよくみたらちょっと違う。
木じゃなくって草なのだ。
花びらは4枚だし。

おうちに帰って調べたらヤマブキソウだって。


黒くつやつやとした甲虫が花びらを食べてるみたい。
Bくんにもってってあげようかともおもったのだけれど
今はダンゴムシに夢中で
「飛ばない虫をみつけるの」
といわれそうだったのでやめた。

Bくんにきいてみた。
「なんでそんなにダンゴムシがすきなの?」
「だってさ~、そこにダンゴムシがいるから。」

…そ、そうか…。深い!!
でもそこにちょうちょがいても見向きもしないのであった。


おととい、わたしの師匠森岡純先生の個展の準備のお手伝いに行ってきた。
毎年ゴールデンウィークに湖北でアトリエ展をなさるのだけれど
今年はあの震災以来絵が描けなくなってしまったそう。
実はわたしも個展を延期したものの
それまで描いていた絵がどうにもうすっぺらく見えてしまって
すべてつぶして描きなおしているので
その気持ちはよくわかる。

でも行ってみたらやっと最近立ち直ったとのことで
いっぱい素敵な作品ができていた。


5月5日までです。

わたしはまだ完成形を見ていないので
また行かなくっちゃ。

となりのギャラリー遠方近方では
松岡聖子さん田中裕子さん染谷政志さん福田三千雄さんによる
4人展が行われています。
こちらもぜひ!

わたしもはやく立ち直って手術までに作品をしあげなければ~!!
みんなのよい作品を見ると刺激になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。