自転車にも虫取りにもよい季節

今日は打って変わって和風美人登場。


ゴージャスなジャーマンアイリスもよいけれど
どっちかっていうと清楚なあやめのほうが好みかなぁ…。


うちの牡丹に何年か前から異変が。
なんと横っちょから芍薬が伸びてきたのである~!


どうも芍薬の茎に牡丹が接いであったかなんかなんだろう、
去年ぐらいから花まで咲くようになった。
牡丹のためには切らなくてはいけないのかもしれないけれど
一粒で二度おいしい状態なのでそのままにしてるんである。

あやめにしろ、芍薬にしろお庭でのスケッチはスリリング。
ちょっとおそくなるとダンゴムシ小僧が起きてくる。
今朝は芍薬の途中で出現。

「ねぇミカちゃん、ちょっとお願いがあるんだけど。」
「なあに?」
「そこの石をうごかしてくれる?」
「…うん。」

ころん、わらわらわらわらwwwww||||||

最近はハサミムシやヨウチュウも好きなものだから
付き合うほうは気合が必要。
今日はダンゴムシのほかにハサミムシ2匹と
でっかいヨトウムシを捕まえた。
でかした、Bくん!
「おやちゃいとデジャートも入れなくちゃ」
と葉っぱやら木の実やらを虫かごにつっこんでいる。
彼なりに育てる気らしい。

昨日は自転車通勤がきもちよかった。
おそらくもうしばらくはできないだろうな。
こんどの火曜日に脚の手術。
治るころには猛暑で自転車はきつかろう。
なのに初めて買った自転車用パンツが昨日帰ってから届いた。
ロードサイクルに乗ってるとはいえ
そんなにスピード出して走っているわけではなく
(たまにママチャリの高校生とかに抜かれる)
スポーツとはまったく関係なくきたので
なんだかスポーツウェアってやつが気恥ずかしいんである。
でもこの前お店で見たらおしりのところにパットが入っていたり
UVカット機能がついていたり
あたりまえかもしれないけれど
やっぱり自転車乗りのことがようく考えられているんだ~。
長時間乗るとおしりが痛くなったり下着の縫い目がいやだったりするのは
みんなおんなじなんだね。
そういえば水泳を始めたときも
競泳用の水着のいかにもがんがん泳ぎます!ってかんじがはずかしくって
フィットネス用の洋服っぽい水着を着てた。
先輩方に指摘されて競泳用に変えたらその泳ぎやすさにびっくりしたっけ。

そのうちこっぱずかしくてかぶっていない自転車用ヘルメットも買ってしまうかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。