すっかり普通の生活に

クリンソウだとおもわれる。
前に日光でみたのよりもちいちゃめでカワイイ。

まわりの紫色のお花はクワガタソウ。
黄色いのはヘビイチゴ…?


退院してからの時間の流れが異様に早い。
おととい退院してから初めての外来で診ていただいて
もう傷はくっついているし骨も大丈夫、とのことで
めでたく水泳の許可が出た♪
3週間かかると言われていたけれど
2週間と1回しかお休みしなかった。ラッキー♪
しかも泳いでもまったく痛くなくなったのにびっくり。
見た目はまだちょっとかわいそうなかんじだけど
これもすぐ治るでしょ。

先日のマンゴー、1回目は黒砂糖でプリンにしたら色がとっても悪かった…。
まだとっておいて熟れさせてたやつで再トライ。


今度はビューティフル!

上に乗っているのはこの前作った桑の実ジャム。
よく熟していたので桑の実3:砂糖1の比率くらいで作ったら
甘さ控えめでフルーティーなかんじに仕上がった。
去年は煮すぎたかんじがしたので
10分くらいで火をとめたらちょうどよいみたい。
とろみはでないのでペクチンとか入れるとよいのかもね。


このジャムでパウンドケーキを焼いた。
青い色素が桑の実から出たのと黒砂糖を使用したせいで
色がいまいちかなあ…。

黒砂糖、大好きなんだけど使い方が難しい。


先日いただいて飾っておいたオリーブの枝が
ちょっと乾いてきたのでリースに。
ほんのりグリーンなよい香り。

“すっかり普通の生活に” への2件の返信

  1. げんきですか?
    ひさびさにコメントします~ お体は大丈夫でしょうか?
    おいしそうな マンゴーですね~ いいな~わたしは お菓子などあまり作らないので うらやましいです。 がんばってみようかな~ さて オリーブのリースすてきですね~ 花がついているようにお見受けしましたが、、、わたしのオリーブも受粉したので 少し実がなりそうですよ~ すくすく育っております。

  2. Unknown
    おげんきですか~?
    パリに行ってらしたようでうらやましいかぎり。
    すてきなお写真、楽しませていただいてます。
    オリーブはお花が咲いているのをいただいたのですよ。
    もうだいぶかりかりになってしまいました。
    受粉!といえば、いちごですがかわいい実がなり続けてます♪すっぱいけど香りはよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。