見かけに惑わされてはいけない

あじさいに似たお花は多い。
春先にさくオオデマリも似てるし
ウツギのなかまにも似てるのがある。

これも一見あじさいのようだったので
山紫陽花かなんかだろうとおもってた。
はっぱのかたちがかわっているけれど
柏葉あじさいなんかこんなだし。


ところが図鑑のあじさいのページには載ってない。
そういえば花びらがみんなくっついていた。
あじさいじゃないのかも。

いろいろ調べてやっとわかった。
「肝木」かんぼく

あじさいとは科がちがい、スイカズラ科だって。
秋にきれいな赤い実がなるらしい。
あじさいは実なんてつかないよね?
ガマズミのなかま。
似て非なるものだった。
花言葉は「年齢を感じる」!!
こんな花言葉ってあり…?
贈られたらちょっといやかも。

今日も暑かった。
はがきの宛名かき、ゆうべやっと終了!
今日出したので数日後にはお手元に届くと思われます!

こんなときに限ってプリンターの調子が悪く
途中から半分以上手書き…(T_T)
字が美しくないのでほんとに申し訳ないです..。

“見かけに惑わされてはいけない” への4件の返信

  1. Unknown
    anmitsuさん、こんばんは♪
    柏葉あじさいはいわゆる「あじさい」とは違うのですね!
    花言葉には思わず噴出してしまいました…確かに頂いたら複雑ですよね(^_^;)
    個展の日程が決まられたのですね。
    あの3月から、ほんとうに色々ありましたね。
    おめでとうざいます♪
    ご準備でお忙しい日々と思いますがお体に気をつけて当日をお迎えくださいね*^^*

  2. Unknown
    junさん、こんばんは!
    わかりづらくてごめんなさい、カシワバアジサイはあじさいの仲間でよいみたいなのですがこれは違うようです。
    花言葉、面白いですよね~。だれがつけたんでしょ?

    個展、ようやく開催です!
    今日額装の済んだものが届き、あと準備ももうすこし!がんばります♪

  3. ハガキ
    こんにちは。ご無沙汰しています。
    個展のハガキ届きました!ありがとうございます。
    ぜひ伺いたいです☆ 楽しみにしております!
    最近の気候はなかなかにだるいですが、
    体調崩さないよう準備なさってください!
    いつもブログの水彩画を拝見して
    季節の移り変わりを感じているiccoでした^^

  4. Unknown
    iccoちゃん、ありがと~!
    お会いするの、楽しみです♪
    ほんと、だるい気候ですね。
    ちゃんとごはん食べるんですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。