いよいよ

明日から個展がはじまる。
やれるだけのことをやった、、、というかやれることしかできないのだけれど…
なんとか昨日搬入も済んだ。


こちらは個展用に描いたもの。
去年の山梨でのスケッチをもとにしている。

スケッチと作品とどうちがうのか、というと
やっぱりスケッチは見たものから受ける印象、
空気、風をかんじて必死でうつしとるかんじ。
よって画面構成だとか完成度なんかは二の次となる。
基準は人によると思うけれどいきおいと雰囲気があればよし、と自分ではしている。
(そんなのをこのブログに載せちゃってるんですね~。)
うちの妹なんかは細部をかなり細かくスケッチしたりしている。

作品にするときは構成を練り、
必要とあらばほかのスケッチと組み合わせたりする。
えがいているものの実態、というよりは自分のなかの世界が反映される。
あのときうけた印象、風のにおい、空気、ひかりなどなど
いちどじぶんのなかにとりこんでそれから出すかんじ。

ただ、わたしの場合描きすぎてつまらない絵になることが多い。
スケッチのときのみずみずしいきもちは失わないようにこころがけている。

わたしは天才ではなく努力型。
こつこつとまいにちスケッチして
身の回りの自然、山や森からもらったものを誠実に表現していきたいとおもう。

真夏、暑いさなかの個展開催は
来てくださる方にはほんとうに申し訳なくおもいます。
でも来てくださった方に夏の森に迷い込んだような
そんなかんじを味わっていただけたらとおもいます。

なお、明日初日は作品の展示作業があるため、午後1時からの開催となります。
本当に暑いとおもいますが、水分補給をしっかりとして
気をつけていらしてくださいね!

水彩 F10 「静けさに耳をすます」2011年

“いよいよ” への4件の返信

  1. Unknown
    今日は素敵な絵を見せていただいてありがとうございました!
    暑い夏なのに先生の書く緑はどこか涼しげで、美しいです。
    入り口の3枚の絵、私も友達もウットリ見とれてしまいました。
    ブログを読むとまだたくさんの絵を準備されているようですが、後日違う絵を見ることができたりするのでしょうか?
    できたらもう一度お伺いしたいなーと思っています♪

  2. おめでとうございます!
    anmitsuさん! もう始まっていますね~
    必ずいきますね!!! たのしみです!
    7/2のブログにあった はがきの部分使わせていただいても
    いいですか? 私のブログで宣伝したいので~
    お願いします!

  3. Unknown
    hamasakiさん、ありがとうございました~!!
    気に入っていただけたようでとてもうれしいです。
    実は、多めに用意したつもりが全部ちゃんと架かってしまいました。(笑)
    ので、もう増えないです。。。
    でも台風が過ぎてくれたらぜひ!
    今日はとってもヒマでした~。

  4. Unknown
    yukariさん
    ありがとうございます!おまちしてま~す♪
    ブログにのせていただけるとのこと、ぜひよろしくお願いいたします!

hamasaki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。