こんな日もあるさ

ご自宅になったぶどうをモチーフに、と持ってきてくださった。
薫り高いおいしいぶどうだった。


今日は何を作ってもうまくいかない。
手作りマヨネーズを作ろうと卵黄を泡立てたのだけれど
うまくとろんとしてくれない。
何か順序をまちがったらしい。

大きなカボチャがあったので
かぼちゃのプディングを作ろうと
時間も手間隙もかけて蒸して裏ごし。
いろいろ混ぜてやっと仕上げの蒸すところまでいって
・・・蒸しすぎた・・・
ちょっと目をはなしたすきに
こんもり盛り上がって焼き菓子のようになってしまっていた。
まだ味見はしていないけれど
きっと舌触りが悪いだろうな。

こんな日はもう寝ちゃおう。
読みたい本もあるけれど
もう寝ちゃおう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。