こんどは成功!

突然現れるホテイアオイのお花はびっくりするほど美しい。


うちのお庭に置いたちいさな鉢にぷかぷか浮かぶホテイアオイ。
浮き袋つきの葉っぱだけでもかわいいけれど
たまにこんな素敵なプレゼントをくれる。

ゆうべは先週の雪辱を晴らすべく
カボチャのケーキを作った。
冷蔵庫にクリームチーズがあったので
カボチャのチーズケーキにしよっと。
近所の方からいただいたスイス土産のスパイシーなサブレーがあったので
贅沢にもそれを砕いて台にして
母が先日作ったりんごジャムも入れちゃおう。


チーズの箱に書いてあったベイクドチーズケーキのレシピを参考に
蒸して裏ごししたかぼちゃ、生クリームの代わりにヨーグルト
お砂糖は黒砂糖の粉末タイプを使ったよくいえばオリジナル
まぁ、てきとーなケーキのできあがり~!

これがすっごくおいしかった♪
今度は成功~!!
ちゃんと計っていないので二度と同じ味にならないと思われるのが
惜しいけれど。

“こんどは成功!” への2件の返信

  1. Unknown
    こんにちは♪
    ホテイアオイってこんなに素敵なお花が咲くのですね!かわいいっ!

    父が実家でビオトープをいくつか作っていて、ホテイアオイも育てているのでお花が咲いたら教えてもらいたいと思います。写真撮りたいです><

    それと、ケーキ!!!とってもおいしそう!
    そのお姿も美しい~!!
    生クリームが最近もたれるように感じるようになりました。なので、私もヨーグルトか、大豆から出来ているクリームを使うようにしています。ヘルシーですよね♪

  2. Unknown
    あわい青紫のきれいなお花です。
    ぜひミーさんに撮ってほしいです!

    ケーキ、ほめてくださってありがとうございます。あいかわらず焼きっぱなしですが。(笑)
    そうなのです、生クリームはもたれるのでヨーグルトにしたのです。
    生クリームのほうがコクがあっておいしいのですが食べた後にくるので・・・。
    前にミーさんのブログに大豆のクリームのお話があったのでいいなぁと思って気をつけてみてるのですがうちの近所では見当たりません。(T T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。