今年はつよくたくましく?!

今年の初スケッチは寒さに負けておうちの植物。



いっつも名前を忘れてしまうこのお花。
カランコエ・ラクシフロラというらしい。
胡蝶の舞、という園芸名も持っているようなのでこっちのほうが覚えやすいかな。
カタカナにはどうも弱い。

夏の間は青みがかったあわい緑色なのだけれど
寒くなるとピンクに近い色になり
かわいいつぼみをたくさんつける。
ぺろんとオレンジ色のお花が出てくるのも愛らしい。
葉っぱがぽきぽきとかんたんにとれてしまうのだけれど
その落ちた葉っぱのへこんだところから根が出て
どんどん増える。
なかなかにしたたかで強い子なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。