自転車だいすき

今日は守谷で季節のお花を描く講座。
もうお庭には先月も描いた椿しか咲いていない。
なのでお店でポピーを購入。


ジョイフルの向かいにかっこよい自転車屋さんがある。
ロードサイクルを眺めていたら店員さんがきていろいろ説明してくれた。
とても詳しい方で
ブリジストンのまっすぐなハンドルのに乗っていると説明したら
すぐにどんなのかがわかったみたい。
似たものを探している、というといろいろ教えてくれたけれど
今乗ってるようなスマートなかんじのはない。
あんみつ号はわたしが譲り受けてから10年くらいになるのだけれど
おそらくさらにその10年くらい前に買ったものとおもわれる。
某錆とり機能のあるオイル、××556で磨いていると言ったら
それはだめだと言われ、かなりショック。
そのオイルには研磨剤が含まれているため
チェーンやギアが磨り減ってしまう上、
必要なグリースを洗い流してしまうのだそうだ。
・・・がーん。
お手入れのつもりがかえって傷めていたらしい~!><

今度見てもらうことにした。
状態がよければ分解してグリースを塗ってもらうだけでよいけれど
あまりよいとはいえないだろうな。
新しいのを買わなくてはいけないかなと思っていたけれど
今のが気に入っていると言ったら
部品の交換でいけるかもしれないとのこと。
ただしお金はおなじくらいかかりそう。
う~ん、とりあえず見てもらってから決めようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。