そういえば今日はひな祭り

梅がそろそろ咲き出してるなあ・・・

行こう!
いつものあの場所へ!

というわけで理科大へ。

・・・ところが・・・

ものすごい勢いで剪定されてる!
しかもおそらく昨日くらいに!!

梅の剪定っていまごろ・・・?
こんなに蕾がふくらんでるのに?

紅梅はもう種類によっては満開で
切られた枝にもきれいなお花がたくさんついている。

わたしには毎年描く枝があったのだけれど
それもすっかりなくなっていた。

とりあえず幹から出てる小枝をスケッチ。


描きやすい位置にあった枝がすっかりなくなってがっかりしたものの
蕾やお花のたくさんついた伐ったばかりの枝が
そこらじゅうにごろごろしてるのだから
ラッキーというべきかもしれない。

そう、今我が家はその拾ってきた梅の香りでいっぱい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。