先週は春の陽気だったけれど・・・

先日の梅の写真を。


梅ってつぼみもかわいらしい。


マンサクもひろひろ。


今週は忙しかったのと雨がちだったのとでちっとも描きにいけなかった。
来週はお天気回復するようなのでいろいろ描きにいきたいな。

先月から習い始めた陶芸。
第1作目か焼きあがった。


基本の湯のみ。
ろくろは学生のときの教職課程でやって以来。
もうすっかり忘れている。
ろくろどころか荒練も菊練もすっかり・・・
先生につきっきりで教えていただいて
一日がかりで湯のみ2個と茶碗と小鉢、計4点を形成。

中と外とをちがう色にしたい、とまだ初心者のくせにわがままを言って
難しいことチャレンジさせていただいた。
飲み口のところにうまく釉薬がかからず、
筆でのせたけれど薄かったみたい。


ごはん茶碗はちょっと小ぶり。
焼くと1割ほど縮むといわれていたけれど
まだ見当がつかない。
実はもうひとつ茶碗を作るはずが失敗して
ひとつは小鉢となってしまったのであった。(ToT)

それにしても楽しい♪
はまりそう!

“先週は春の陽気だったけれど・・・” への4件の返信

  1. ありがとございます!
    今日は前田絵理子さんの個展に行ってお花の写真をお勉強してきました。
    写真も楽しいですね♪

  2. いつのまに!?
    陶芸にまで手を伸ばしたのか。
    やることいっぱいで忙しいね。
    初心者に見えない出来栄えですな!

山崎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。