早起き再開!


そろそろ早起きしなくちゃ、といい続けてきたけれど
もう待ったなし!
嵐の翌日の日曜日にスケッチに出かけておどろいた。

・・・もう描ききれないほどのお花が一気に咲き出してる~!!

その日はとくにあたたかかったので
朝硬かった蕾が午後見たらふくらんでいたりして。
植物はほんとうに不思議だとおもう。
ぜんぜん動いていないようにみえるのに
いつのまにかひょろりと伸びていたりする。

「だ・る・ま・さ・ん・が・ころんだっ!」

ひとが後を向いているうちににょろっと成長してるにちがいない。


今朝は嵐の前の静けさか、やわらかく晴れてしっとり穏やかだった。
前日にこぶしを描いたので今日は白木蓮にしようっと。

わたしはどっちかというと
躍動感のあるこぶしのほうが好きなのだけれど
白木蓮が咲いている様子が
白い小鳥がいっぱい木にとまっているようでかわいらしく
やっぱり毎年描かずにはいられない。
昔飼っていた白文鳥を思い出す。

スケッチから帰ってお教室に向かうころにはもうお空は曇り
風がすこし吹き始めていた。
夕方お教室を終えて生徒さんもみんな寄り道なしで急いで帰った。
わたしも寄り道なし!
家についてからますますすごい風雨にどきどきしている。

こぶしはちぎれて飛ばされてしまっていないだろうか。
白木蓮の小鳥のような姿はどうなってしまっただろうか。

“早起き再開!” への2件の返信

  1. Unknown
    こんにちは~♪
    土曜日と、昨日とすごい嵐でしたよね。
    私は土曜は嵐の中実家に遊びに行ってきました。でも、すごい雨と風で…。

    白木蓮、美しい~
    あのしとっとした質感が伝わってくるようなスケッチですね。すごい!

    ほんと、白い文鳥に似ていますね!
    実は、我が家も白い文鳥を買ってた事があります。また共通点み~つけ!

  2. Unknown
    こんばんは!
    嵐の中出かけるのは勇気が要りますよね。
    今年の春はほんとに荒れ模様です。

    白文鳥、飼ってらしたのですね!
    わ~い、共通点♪
    真っ赤なくちばしといい、くるんと大きなつぶらな瞳といい、かわいかった!!
    水仕事をしていると手の中に入ってきて水浴びをしたものです。こちらもびしょぬれになりました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。